メディア迷宮探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS アバター見ました!

<<   作成日時 : 2010/02/02 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ジェームスキャメロン製作のアバターみました。別段、大ヒットしているから見たいというわけでなく、これは今後の映画を返る一つの区切りだと革新していましたら、映画館で見ておこうと思った次第です。

画像



とにかく、条件としては、3Dであること、そして、会社帰りに見に行ける場所であること。希望は18時台で渋谷周辺でしたが、渋谷の映画館は3Dに対応していないのでした(IMAXなんですが、3DIMAXではない)。

3D眼鏡をかけると、ちょっと映像が暗く感じます。3D眼鏡自体が若干灰色帯びているので、しかたがないのですが、アバターのきれいな映像がちょっと暗く見えてしまうのが残念。

さて、内容は、秘密ですが、環境破壊、軍の介入、自然との調和といったキーワードが全体的にちりばめられていて、パンドラ星の生態や空飛ぶ岩などファンタジー色と戦争物をうまく融合させた映画に仕上がっています。パンドラのどう猛などうぶつに追いかけられるシーンや軍の使用する戦闘ヘリ、コンバットスーツを使った戦闘シーンなどSFファンにはたまらない作りです。ファンタジーファン、SFファン、そしてなぜか人間を憎みパンドラの原住民ナヴィに感情移入しちゃうラブストーリー的な作り。ターゲットはしっかりおさえているけど、幅広いファンを獲得できるエッセンスもうまくちりばめているのが大ヒットの要因かもしれない。

そんなことはどうでもいいかもしれない。この映画は、今後の映画の未来を大きく舵取りした作品だと思う。
3DTVなども家電メーカーから参考出展などで展示会に出ているけど、実際に3DTVを買うのはしばらく先になるともう。デートの時とか子供と一緒じゃなければ(恋愛映画、子供映画が多い理由の一つ)、映画館なんて行く気がしませんでした。だって、家の大画面でDVDを見ればいいからね。レンタルDVDなら400円で家でパジャマ着てソファーに寝転びながら、酒をちびちび飲みながら見ることができます。

ところが、3D映画は、新しい価値観を見せてくれました。もう映画館でみる映画は3Dで決まりです。それ以外はブルーレイとかDVDで十分。

後から知ったのですが、IMAX 3Dは別格の明るさだそうで、立体感、臨場感はかなり違うそうです。パンドラの大自然はかなりキレイに見えるんでしょうね。ただ、金額が+900円ということで、これを高いと見るか?妥当と見るか。難しいところです。東京近郊だと、川崎ラゾーナにある109シネマズ出見ることができます。ちょっと遠いな。。。

3Dを見るチャンスはかず少ないので、やはり映画館で見ることをおすすめします。


アバター THE GAME
ユービーアイ ソフト
2010-01-07

ユーザレビュー:
過疎さえなければ。タ ...
普通アバターの映画を ...
映画からゲームとして ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アバター見ました! メディア迷宮探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる