メディア迷宮探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Android プログラミングでもしてみようか 開発感興セットアップ for WindowsXP

<<   作成日時 : 2010/03/01 02:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

会社でAndroid(携帯電話)関連のサービスでも本格的にやってみようかということで、Androidアプリケーションの基礎を勉強することにしました。

まず、勉強のために本を購入。一番詳しそうな本が、Googleアンドロイド Androidプログラミング入門です。
かなり分厚いので、持って帰るのがかなりつらかったです。Amazonで買えば良かったとちょっぴり後悔。

まあ、本とネットの情報をたよりに、まずはPCにプログラミング環境を整えることにします。
アンドロイドの良いところは、iPhone向けのアプリと違って、Windowsでも開発ができることです。でも日本ではまだ、HT-03位しか端末がないので、アプリを作ったところでもうけが違います。(有償アプリを作ってヒットすればの話です)。

とりあえず、勉強がメインなので、ビルドできるようにするのが先決です。本によるとどうやらライブラリから開発ツールまで無料でGetできるという事じゃありませんか。。

まずは、片っ端からダウンロード。しかし、すでに本に書いてある情報は古くなってきています。バージョンなどが結構変わっています。今手に入るバージョンは、次の通りでした。
 Android  SDK r4  http://developer.android.com/sdk/index.html
 Eclipse  3.5 SR galileo  http://www.eclipse.org/downloads/
 JDK  R6 Update1.8  http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html
 Pleiades  for galileo  http://mergedoc.sourceforge.jp/


インストールは、Administer権限があるユーザで行ってください。

JAVA SDKのインストール
思ったより時間がかかります。
画像


画像


とりあえず、いわれるがままにセットアップを実行すればOKです。

EclipseまたはPleiadesのインストール
開発環境のセットアップですが、通常はEclipseを使うのですが、どうやら日本語化したPleiadesがあるとのこと。迷ったんですが結局Pleiadesを使うことにしました。Pleiadesインストールするとこんな画面が出てきます。どうやらEclipse不要で全てを含んだPKGになっているようです。

画像


Android SDKのインストール
Android SDKは、次の画面からDLできます。WindowsならWindows版のZipファイルを選びます。
画像


開発用のホームディレクトリーに展開しましょう。私は、MyDocumentフォルダ配下にAndroid Projectというフォルダーを作ってその下に展開しました。

パスを通すようにするために、コントロールパネル→システムでシステムプロパティを起動。
詳細設定タブの環境変数ボタンをクリック、環境変数ダイアログが出るので、システム環境変数のpathを選び編集ボタンを押し、パスの最後に、セミコロン(;)を入れて、先ほどのAndroidSDKをインストールしたパスを追加します。

ADT Pluginのインストール
インストールで、まず引っかかったのがADT Plugin for Eclipseのインストールのところ。Eclipseのメニューやダイアログが英語で本に書いてあったのですが、メニューが日本語になっているので、探すのに苦労しました。一時的にgoogleのサイトにアクセスできなかったみたいで、通信できませんエラーが何度も出て1時間ほどいろいろトライしていたのですが、知らない間にインストールできるようになりました。不思議です。

指定されたURLを指定すると、画面のような開発キットがリストアップされますので、全てチェックされていることを確認したら、次へボタンをクリック

画像


確認画面の後、次ボタンをクリックすれば、インストール開始。
画像


画像


あとは、エミュレーター(AVD)のセットアップです。こちらもよくわからなかったのですが、とりあえず、Ver.1.5の仮想デバイスを作ることにしました。GoogleMAPなどを作る場合は、Google APIsの1.5を選択します。

とりあえず、プロジェクトを立ち上げて、HelloWorldを立ち上げることにしました。VC++の経験があるので、大体概念はわかりました。リソースはリソースファイルに書いてからじゃないと使えないようになっているのですね。

NEW PROJECTで新しいPJを作ります。
画像


画像


ただ、日本語のボタンとかリソースが文字化けします。もしかしたら文字コードの問題なんでしょうかねぇ。もう少し調べてから日本語のアプリに挑戦します。

とりあえず、ビルドして、エミュレーターを立ち上げます。

うーん。ANDROIDの文字が表示されるだけで、実行されない。と思いきや。エミュレーターの起動がかなり遅い。どうやら、HT-03 が電源をONにした直後と同じ動作をすることが何回かやってみてわかりました。これってもっと早く起動できないのかな。。。

とりあえず、初めてのAndroid 手軽にプログラムできる環境ができたので、暇なときにプログラムをすることができそうです。

そういえば、それ以前にJavaの勉強をしなければならないなぁ。ということで独習JAVAも購入しました。JAVA自体はC++とさほど変わりないので、ちょっとしたローカルルールを理解すれば何とかなりそうです。



Google Androidプログラミング入門
アスキー・メディアワークス
江川 崇

ユーザレビュー:
非常に助かります。「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





独習Java 第4版
翔泳社
ジョゼフ・オニール

ユーザレビュー:
こっちの方がいいかも ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






入門Google Androidプログラミング
楽天ブックス
商品副データSDK 1.5 r3対応柴田文彦/藤枝崇史インプレスジャパン/インプレスコミュニケこの著

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Android アプリ画面キャプチャー方法
すでに、たくさんのサイトでアンドロイドアプリキャプチャーの話が出ていますが、私もまとめてみました。 ...続きを見る
メディア迷宮探検隊
2010/03/09 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Android プログラミングでもしてみようか 開発感興セットアップ for WindowsXP メディア迷宮探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる