メディア迷宮探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS HT-03 アンドロイドのジョッギングアプリ JogTrackerを試してみた。

<<   作成日時 : 2010/03/07 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
会社から支給されている携帯電話 HT-03 Googleフォンといわれている、対Apple iPhone対抗OSを搭載したDocomoのAndroid携帯です。どちらもUSのデバイスということで日本としては寂しい限りですが、そんなことは別として、せっかくのGPSがついている機能を楽しむのも良いかと思います。

さて、先週、今週の土曜日は、雨。雨。雨とせっかくのテニスが2週連続して中止になりました。一方で宴会などや残業続きで体に脂肪とストレスがたまりまくりです。ということで、今日の夕方、雨がやんだことで久々にジョギングすることにしました。

せっかく、ジョギングするなら、走った記録を残したい。そんな希望を叶えてくれるアプリがこのJogTracker。

走った時間、距離、そして走った経路を記録してくれます。
ということで、早速実験。

アプリを起動すると上部にSTARTボタン、下部にGoogleMapが表示されます。起動するとGPSで現在地を表示してくれるまで待ちます。そして、STARTをクリックした後は、時間が計測されます。あとは、ポケットに携帯を入れておくだけ。走っている間にGPSが場所を記録してくれます。当然タイムも記録。走っている間、地図(GoogleMap)に描画されるのは、結構感動。

30分ほどで家に着きました。アプリ単独では保存ができないので、Jogtrackerに登録します。アプリから登録できますのですが、事前に登録してた方が良いですね。

画像


今回は、32分で4.6Km走ったことがわかります。Webサイトにもログを登録できます。Webサイトにログインすれば情報を見ることもできます。こちらの方が詳しく見れるようです。

下の画像は設定画面です。デフォルトはマイル表示なので、キロメートルに変更します。登録したID/PWを入れれば、アプリからjogTrackerに走ったログを自動アップロードしてくれます。

画像

サイトには、Friend機能があるらしいのですが、まだ試していません。ランニングのログをシェアできるのかもしれませんね。

画像


ということで、ランナーの方は是非おためしあれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HT-03 アンドロイドのジョッギングアプリ JogTrackerを試してみた。 メディア迷宮探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる