メディア迷宮探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS アプリだけでない「ソーシャルアプリ入門」

<<   作成日時 : 2011/01/19 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

[memomero park」を作っている人たちが、ソーシャルアプリの立ち上げノウハウを書いた本。

ソーシャルアプリというとモバゲーの怪盗ロワイヤルやmixiのサンシャイン牧場が有名ですよね。実際にソーシャルアプリと通常のゲームとは何が違うのか?企画〜立ち上げ〜アプリ・サービス設計〜サーバ負荷対策まで幅広く必要なことをしっかり書いています。当然、この本の厚さでは語りきれないほどたくさんのことが詰め込まれていますので、広く浅くといった内容になっています。

実際にゲームのバージョンアップを企画している最中に執筆しているだけあって、非常に説得力がありおもしろいです。特に、大量のアクセスが来ることが当たり前のゲームの世界で、大量サーバの運営ポリシー、負荷に対する対策のノウハウは、苦労した感じがヒシヒシと伝わってきて、非常に勉強になります。

私もDB負荷で悩んだことが過去何度もありますが、DB負荷対策って、Webサーバと違ってサーバ増やせばいいってもんじゃないのですよね。まさに、DB負荷を起こさないようにアプリ開発を続けていくというのが正しい解決方法。DB負荷に時間を取られてしまうと、やるべき機能強化ができなくなり、機会損失につながります。
そういう意味でも、著者は、この件に関して結構なボリュームを割いて説明してくれています。

また、当然のことながらソーシャルゲーム企画のポイントにもふれています(こっちが本流なんだろうね)。
この分野の人達では当たり前なんでしょうけど、ソーシャルゲームの企画において重要なポイントとして次の5つをあげています。

1.ソーシャル性
2.ソーシャルアプリのゲームのおもしろさ
3.リピート性
4.バイラル性
5.データマイニングとチューニング

私も、FacebookでFarmVilleで遊んでいますが、通常ならお金でアイテム等を買わなければならないものを無料で友達にはGIFTとしてプレゼントすることができます。つまりある物が欲しかったら友達をゲームに誘い、プレゼントを贈れば、人間関係の常として、プレゼントのお返しが返ってきます(ただし同じ人とのプレゼントの交換は1日に1回とかゲームによって決められています)。こういったゲームを通じたコミュニケーションでゲームを楽しめるわけです。

ゲームの楽しさについては、次のように触れていますが、

ソーシャルゲームで求められるゲーム性はこれまでのゲーム性とは全く別物と考えてください。既存のゲームで求められるおもしろさは独特の世界観、斬新なシステム、個性的なキャラクタ、じっくりやり込める要素、引きもまれるストーリーなどだと思います。


ソーシャルアプリで求められているのは、「リピート性」「バイラル性」「データマイニング」の3つだそうです。リピート性は、サイトを再訪させる仕組みなのですが、Webサイトやサービスを運営している人の共通の悩みとなっています。ゲームでは、ゲームにインセンティブを与えることで、それを高めるそうです。例えば、「苗を植えたら育つ」とか「えさをあげると魚が育つ」とか、逆のネガティブインセンティブとして、「水をやらねば枯れる」「えさをやらねば死ぬ」といったことで時間を指定して再訪させる仕組みを用意しているみたいです。

バイラル性は、友達を誘うことでインセンティブを与えたり、先ほど書いたように友達にGIFTを送りあえるようにシステムを作り上げ、人が人を呼ぶ仕組みを作ることらしいです。データマイニングは、トラフィック分析や会員数分析をゲームにフィードバックすることだそうです。

実際にゲームを作る弾になって難しいのはこれらを上手く回すパラメタは本では記載できないこと。これこそ実際にアプリをリリースし、PDCAを回しながら修正していくしかない。

あと、ソーシャルメディアを活用したアプリの場合、一旦ユーザにそっぽを向かれるとドミノ倒しのようにユーザが離れてしまうというリスクも当然あります。そのあたりの記載はあまりなかったけど、久々に,分かり易くそして勉強になった本です。社内のシステム屋や企画屋にばりばり紹介しました。

ソーシャルアプリ開発でない人も是非読んでみてはいかがでしょうか?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アプリだけでない「ソーシャルアプリ入門」 メディア迷宮探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる