メディア迷宮探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Android market PUSH アプリインストール

<<   作成日時 : 2011/02/14 01:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GoogleのAndroid market。おそらくGoogleは検索広告の売り上げが上がればいいと思っていたのですが、このアンドロイドマーケットのエコシステムにあまり注目していなかったと思われます。

最近、この市場が大もうけできると気づいたとおもわれるGoogleですが、今まであまり力を入れてなかったと思われる。AndroidMarketに力を入れ始めてきました。

手始めに、アプリマーケットとなるアプリケーションの排除。

次にくるのは課金系の締め出しだと思います。先日Appleも自社課金以外のアプリ内課金を排除する動きを見せ始めたばかりです。

さて、PC版のアンドロイドマーケットが先日リリースされましたが、これ、PCから端末のアプリのインストールがネット経由でできるようになっています。しかもPCとUSBで接続せずに無線LANや3Gを通じて実施できるのです。

会社から支給されているAndroid携帯GalaxySで調べることにしました。

まず、Android Market PC版にアクセスします。このページ、HTTPSになっています。そうです、アプリをPUSHで配信するので、HTTPだと結構厳しいのです。

アプリをインストールするには、まず、Android携帯に登録しているGoogle Accountでサイトにログインします。右上にログインのリンクがありますので、これをクリック。次のような認証画面がでます。

画像


ログインが終わって、インストールしたいソフトをPCで選択し、インストールボタンを押します。
すると次のような画面が表示されます。

画像


えーと、端末特定されています。ちょっと恐いぞ。


そしてこの画面にあるINSTALLボタンを押とGalaxySでなんかソフトがインストールされ始めていました。

おーー。すごーく便利だけど、これハックされたら、ウイルスアプリインストールし放題じゃん。と思った次第でご会います。基本、ID/PWがばれなければ問題内ですが、社内から大量にメールアドレスが漏洩したら大問題になりかねません。

一方、PCからPUSHでアプリをインストールできるのは画期的ですね。利便性を追求する姿勢としては見習うべきところはたくさんあります。我が社は、こういった責任の取り方が苦手なところがありますので。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Android market PUSH アプリインストール メディア迷宮探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる