メディア迷宮探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 1Q84 遅ればせながら読みました。Book 3も予約しました!

<<   作成日時 : 2010/02/13 19:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

村上春樹1Q84。2009年の話題をかっさらったベストセラーです。本自体が高いので購入をためらっていました。村上春樹の小説はかなりの数読んでいるはずなので(全てというとおそらく語弊があるだろう)、いつかは読まねばならないなと思ってはいたけど、1Q84の文庫本まで待っていたら、この本をネタにお酒で語らうことも難しくなっちゃう。
といっても、本を肴に酒飲む相手はかみさんしかいないけど、かみさん村上春樹が苦手なので、結局語らうこともできず。中途半端な状態で悶々と桐野夏生のダークとか読んで、どーんと暗くなったりしていました。ちなみにかみさん、ダークは暗いねといいながらさっさと読んでいました。当然1Q84は手つかずです。

ところが、年末に楽天ポイントが3,000ポイント程度たまっていることがわかったので、それじゃーということで、そのポイントを使って、2010年の読書用ということでBook1,Book2同時に購入しました。

本の内容は、現実の中にある非現実を描く村上春樹の王道を行くストーリー。今回は、パラレルワールドと言うべき1984年の世界から、何かのきっかけで月が二つある1Q84の世界にきてしまった。実際のところ主人公である青豆(女性)と天吾(男性)の世界は、1984と区別がつかない位同じ世界。ただ違うのは、月が2つあること。リトルピープルが陰で影響を及ぼしていること。

物語の骨子は、天吾の話と青豆の話が交互に語られ、そして二人の物語が徐々にクロスオーバーしていくというもの。村上春樹お得意のパターンですね。性的な話が多くて小学校の娘にはお勧めできませんが、大人が見ると、村上流王道のラブストーリーです。お互い惹かれながら、遠慮していく。まるで韓流ドラマのようなすれ違い。そして、出会い、SEXして、離れていく。しかし、村上春樹の物語は、どうしてSEXを通過儀礼のようにいつも扱うのだろうか?物語の中でいつもSEXは象徴的なイベントとして描かれて、そしてSEXした後の二人は、鳥が巣立つように、ばらばらに新しい道に飛び立っていく。しかし、心はつながっている。そんな感じで捉えています。

ちなみに、天吾の語り口や趣味や行動って、村上春樹に出てくる主人公達と共通のオーラを持っています。村上春樹の性格もあるんでしょうか?よく言えは、村上春樹オーラ全開の小説といえます。それから、天吾は弱く内向きな性格(しかし体は大きくしっかりしている)。いわゆる草食系男子であり、一方、青豆は強い意志を持った女性として描かれています。

村上春樹のまともそうだけどトンデモワールドを演出しているのが「空気さなぎ」とか「リトルピープル」。ネットのレビューでは、今までとは違うという意見も出ていますが、いつもの村上春樹の手法と何ら変わりがないと思います。過去の作品でも不可思議な現象をラブストーリーに取り込んで、現実の中に盛り込んで、最終的に不可思議な現象の理由は説明せずに終わっています。だから、1Q84の文中にある『説明しなくてはわからないということは、説明してもわからないということだ』ということですね。もう、作者はこの説明はしませんよと暗に語っていますから。

Book2の半分で、物語の決着がついたか!と思ったのですが、実は物語の半分もきていないのでは?ということが後半にきてわかってきました。Book2で完結ならエーとぶーたれるところですが、4月16日にBook3が発売されるみたいです。

1Q84 Book3の予約を入れました。今現在、1,995円です。あれだけ売れた本なので、出版後は売り切れ確実だと思いますから、早めに予約した方が良いと思います。




1Q84 BOOK 3
新潮社
2010-04-16
村上 春樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 1Q84 BOOK 3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



いろいろな方の1Q84のレビューは、下のリンク先で見ることができます。






1Q84 BOOK 1
新潮社
村上 春樹

ユーザレビュー:
付き合いきれない第三 ...
紙数の無駄かもハルキ ...
代替本なき、唯一の本 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

1Q84 BOOK 2
新潮社
村上 春樹

ユーザレビュー:
面白かった。純粋に。 ...
ふかえりかわいいよふ ...
第3部が楽しみなぜニ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1Q84 Book3 購入しました
以前、1Q84のBook3をAmazonに予約したという記事をポストしましたが、 発売日と同時にamazonから配送されました。 ...続きを見る
メディア迷宮探検隊
2010/04/18 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1Q84 遅ればせながら読みました。Book 3も予約しました! メディア迷宮探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる