メディア迷宮探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS グルーポンは日本で成功するのか?

<<   作成日時 : 2011/02/07 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

年末のおせち問題で、逆にPR効果で認知が高まったグルーポン。日本で流行っているのでしょうか?
画像



広告出稿量も半端でなく、GoogleのAdwordsやAdsenseも軒並みCPCが年末跳ね上がっていました。年明け落ち着いたみたいですが、それでも出稿量は他社に比べて断然多いですね。オープンになっているデータはないですが相当なお金をネット広告に投下しているはずです。#おかげさまで予算的にだいぶ助けられました。

2週間ほど前にこんな記事が出ていました。

12月のクーポン売上1位はグルーポンの10億4800万円

ーポン共同購入まとめサイト「グルーポンなう」を運営するセレージャテクノロジーは12日、クーポンサイト各社の2010年12月推定売上を発表した。1位は12月からテレビCMを積極的に展開していた「Groupon Japan」で10億4817万円。2位は「ポンパレ」で、5億9106万円、3位は「一休マーケット」で6584万円だった。グルーポンとポンパレが他社を大きく引き離している結果となった。

売上推定なので確定値ではありませんが、おおよその売上規模は予測できます。

また、
グルーポン系サービス市場2010年51億円超、Grouponとポンパレが2強

ルクサの南壮一郎代表取締役は「12月の調査結果を見ると、大量の広告や、新規会員獲得の大規模なキャンペーンによって、Grouponとポンパレの2社が売上高をほぼ倍増させている。その一方、2番手以下のWebサイトの売り上げはほぼ横ばいで、170のWebサイトのうち3分の1近いサイトが1カ月間の商品掲載数が5以下の状態となっている」


リンク先に売上推移グラフがあるのですが、2ヶ月で3倍以上の売上の伸びです。まだ成長過程にあると言って良いでしょう。ただ、営業人員をかなり増やしているので、営業コストが果たして実を結ぶのか?というのが気になります。

もう一つは、グルーポンがUSでヒットした理由についても気になるところです。

先日、会社でUSでベンチャ投資関係の人にグルーポンの話を聞いたのですが、何故USで流行ったのかを教えていただきました。ポイントは3つ、ローカルアド問題、ゲームメカニズム、1日に1クーポンだそうです。

1.ローカルアド問題
ローカルアドとは、アメリカのような広い国土の場合、地方都市はレストランなどが点在しており、日本のように駅周辺とかにまとまっていません。都市部以外、大体車でレストランに移動するというものですが、そうなると新しく店をオープンしてもなかなか認知してもらえません。
集客のために広告を出す際に費用対効果が良い媒体がなかなか存在しなかったということがあります。

グルーポンが50%Offのクーポンを買ってもらうことで、認知と集客を安く実現できるようにしたのが上手くレストランとか店のオーナーに刺さったということです。また、当然クーポンなので、来店しない客が何%存在します。原価も50%以下であればお店もさほど痛くないということで広告宣伝費も高くならないということになります。

2.ゲームメカニズムを取り入れた
グルーポンのゲームメカニズムとしてまず、時間が限定されていること。ユーザは、時間が設定されていると意志決定をその場ですることを強いられます。つまり、じっくり検討する時間やクールダウンする時間がないので、衝動買いが発生しやすくなっています。

さらに、ある一定量が捌けなければ成立しないというルールも設定しています。購入者は成立させるために、TwitterやFacebookなどで共同購入をするように宣伝してくれるというわけです。

3.1日1クーポン
何故、エリア毎のクーポン発行が1日1クーポンと限定されているのでしょうか?毎日何個も出ているとメールがたくさん来て、SPAMみたいになって、ありがたみが無くなるそうです。しかし、1日1回だと毎日サイトに来てチェックするのに最適ということらしい。つまり、毎日来訪させる仕組みだそうです。

こうやってみると1番のローカルアドの問題がアメリカでヒットした理由だとすると、駅でチラシを配ったりフリーペーパーがちまたに溢れている日本で果たして広告出稿するニーズがそれほどあるのか?という疑問も出てきます。

さらに、広告宣伝効果という意味でみると、クーポン目当ての人しか、来客しないと言う問題も出てくると思います。

さて、こうやって考えるとビジネス環境やニーズが異なっているので、成功するとは限らないといえます。
一方で、日本では格安チケット販売の感じがしますので、米国のように大成功しないかもしれませんが、日本ではある程度の成功を収めるかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
グルーポンは日本で成功するのか? メディア迷宮探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる